2020年8月1日土曜日

ストレス解消法 泣く

ストレス解消法で取り上げられているのが、泣くことによる解消法。意識的に泣くことによりストレス解消をしていくもので、最近は涙活とも呼ばれています。

しかし、やみくもに泣けばいいというわけではなく、こういった涙を流せばストレスの解消に役立つというものがあります。ここではそう言ったをみてみましょう。

元々、人間の自律神経は交感神経と副交感神経。このうち感情解放の際のというのは、働いているのは副交感神経です。

この副交感神経は、リラックスしてる時や、ゆっくり休息している時、眠っている時に働きます。先ずは心を落ち着けることが大切です。

人間は緊張していると、副交感神経とは逆に交感神経が働くので、感情解放を流すことができません。人前などですね。







感情解放とは違い、もう一つのストレス解消法に効果的なのが感動の涙。いわゆる琴線に触れると呼ばれるもの。

映画を見たり小説などを読み、感動の涙が流れ落ちた人も多くいるはず。それは心の奥底にある、物事に感動したり共感する感情から来ています。

物語の主人公の世界に感情移入することで、普段の日常生活の抑圧されていた感情が自然と解き放なたれます。苦しみや悲しみといったネガティブな感情が浄化され、快感に変化。劣化した心を修復させる効果があります。

飛び立ちたい気分ですね。







0 件のコメント:

コメントを投稿